FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://sinmind.blog.fc2.com/tb.php/93-42658dd6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ダウンロード違法化、適用範囲は何処まで?

10月1日より、違法ダウンロードに罰則規定が設けられました。
それはまあ良いでしょう。
もともと違法なものに対して罰則を設けるって事ですから。

ただ、この違法の範囲が余りにも曖昧です。
違法なファイルがどれかひと目で分かる指標があるなら兎も角、違法合法の区別がつかないような
ファイルをダウンロードしたからと言って違法扱いされるのには納得がいきません。

とりあえず、ダウンロードしようとした時に違法であると表記されている場合はダウンロードを止め、ダウンロードしたファイルを開いた時に違法であると表記されるファイルは見つけた時点で削除するようにするつもりです。
それ以外は違法とは認識できない物として取り扱い、誰かからそれが違法であると指摘を受けたら削除するようにします。
この法律で出来る取り締まりはそこまでですし、それ以上は法律違反ですから。
所有権の侵害、プライバシーの侵害をしておきながらダウンロードの法律だけ適用されるのはおかしいですし。

そしてそれに乗じる形で決まった法案で、個人の権利を侵害する法律まで作られました。
それによると、個人所有のDVDを傷を付けない為にバックアップを作成するのも不可。
自分で録画したテレビを自分でスマホ等で見る為にファイル形式変換するのも不可。

これって、個人所有権の侵害ですよね?
著作権は著作者にあるので、二次配布やネットへのアップロードは違法です。
しかし、個人的に所有物を破損しない為にコピーを作り、元商品を手元で保管した状態でコピーを使用し、
他者に配布等をしないのであれば、私的利用を目的とする複製行為に当たり、違法には当たらない筈です。
PCの初期化用にバックアップディスクを作成するのと同様なのですから。

また、DVD等のプロテクトを解除してコピーするのは違法という事になっていますが、その目的は
デジタルデータでは元の品質そのままのデータをコピーできてしまうからであって、コピー時に画質や
音質が劣化するのであれば、元のデータを完全コピーするのではないのですから、違法には当たらない筈です。

ましてやテレビを録画したデータを持ちだして見る為にファイル変換するのが違法となると、家でのんびり
見る事が出来ない人から視聴する権利さえも奪っている訳です。
テレビを購入し、NHKへの受信料を払っているにも関わらず、視聴する権利を奪われる。
BSやCSも同様です。料金を払っているのに見られない。
そんなおかしな話はあり得ません。
元々、CPRMで無料放送にコピー制限をかけている時点でおかしいのですし。
デジタルだから完全コピーされるのが問題というのであれば、コピー時にはいくらか画質か音質を落とす
システムにすれば良い訳ですから。
VHSよりも高画質・高音質で、テレビで見るよりは劣るとなれば、法的な目的は達せられる訳ですし、販売されるDVDはテレビよりも高画質・高音質であるとなれば購入する人も居るでしょう。

視聴者や利用者の権利を奪っておいて、一方的に違法だとするのは立派な違法行為です。
今は自分達が要求した通りに法案が通ったので一部の既得権益者は諸手を上げて喜んでいるでしょうが、
このままいけば待っているのは衰退だけですね。

自分が見たい時に見られないテレビを態々見る為にテレビを買いますか?
録画しても見る時間がない人がビデオを買いますか?
それ以前に、そうまでしてテレビを見ますか?

DVDやCDを買う人は基本的に大事にしておきたい人が多いのではないでしょうか?
しかも気に入っているなら何度も視聴するのでしょう。
その度にディスクが痛むのが嫌だから視聴用ディスクを作成していたのに、それも認められないなら
レンタルで十分だと思うのでは?
それ所か、レンタルさえもしなくなるかも知れません。

結果として、テレビやビデオは売れなくなり、放送局も視聴者が居なくなって受信料も入らなくなり、
音楽業界もCDやDVDを買う人が更に居なくなってオーディオ機器も売れなくなり、最後に残るのは
著作権やその他の法律に縛られないような個人出版、個人配信物だけになるかも知れません。

ニュースをテレビで見なくなるから新聞で…とは行かないでしょう。
ネットを繋いでいれば新聞以上に確かな情報が入るのですから。
テレビ欄を見る必要がなくなった新聞も売れなくなるでしょうね。

数年後には放送局もレコード会社も新聞社も軒並み潰れて、規制だらけの社会だけが残る。
そんな結末が見える気がします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://sinmind.blog.fc2.com/tb.php/93-42658dd6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Sin

Author:Sin
Sin's Library館長
Sinの徒然日記にようこそ。

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。