FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://sinmind.blog.fc2.com/tb.php/37-b55c06a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

『伝説のライダー』ノリックこと阿部典史さん、事故死

ネットでニュースを見ていてこの訃報に驚愕。

まさか……という思いでした。

川崎署の調べによると、事故現場は片側二車線の直線道路。
運送会社員千野智彦さん(51)が運転するトラックがUターンしようとした所に阿部さんの運転するオートバイ(50cc)が衝突してしまったとの事。

この道路はUターン禁止となっていたにもかかわらず、「道を間違えたから戻ろうとした」という自分勝手な理由で無視し、Uターンを行った為に起こってしまった悲劇です。

普段、車を運転していて思うのは、あまりに交通マナーが酷い人が増えすぎているのではないかという事です。

そんなに事故を起こしたいのか……?
そんなに早死にしたいのか……?
そんなに、誰かを殺したいのか……?

そう思わずにはいられないような運転をしている人をかなりの頻度で見かけています。

例を挙げれば、
細い道を猛スピードで走り抜ける車やバイク。
 誰かが飛び出してきたら、殺してしまいますよ?
原付をノーヘルや二人乗りで走らせる若者。
 ヘルメットを身に着けずに転倒したら、死ぬかもしれませんよ?
碌にブレーキもかけずに坂道を突っ切ってくる自転車。
 車や自転車が突っ込んできたら死にますよ?
 人が飛び出してきたら、轢き殺すかもしれませんよ?
原付などに押してもらいながら走る自転車。
 運転を少しミスしただけで、死にかねませんよ?
信号で止まりたくないのか、歩道を走って左折していく原付。
 歩道の陰から人が出てきたら、轢いてしまうかもしれませんよ?
車の窓からタバコやゴミを投げ捨てていく人。
 投げた物が、誰かの命を奪う事故に繋がるかもしれませんよ?
一方通行路を逆送しているにも関わらず、正面からきた相手にクラクションを鳴らして無理矢理通ろうとする人。
 文句を言ったり脅しつけたりする前に、ルールを破っているのは貴方です。

これはごく最近見かけた、ほんの一例です。
車やバイク、そして自転車を運転している人は、自分が人の命を奪う可能性のあるもの――いわば、凶器に乗っているんだという事を、もっと自覚する必要があるのではないでしょうか?

そして、事故というものは起こそうと思っていなくても起きてしまう事や巻き込まれてしまう事が有るのだという事を確実に理解しなくてはいけないでしょう。

私自身、常日頃気をつけているとは言え、いつ加害者や被害者の側にならないとも限りません。
それでも、少しでもその可能性を下げる為、安全運転や安全管理(信号無視や無謀な横断をしない等)に気を配るようにしています。

阿部さんのご冥福をお祈りすると共に、私自身を含め、少しでも多くの人がこの事故を教訓とし、加害者にも被害者にもならない為の交通マナーを身につけてほしいと心底思いました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://sinmind.blog.fc2.com/tb.php/37-b55c06a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Sin

Author:Sin
Sin's Library館長
Sinの徒然日記にようこそ。

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。